フォロワー

2014年2月16日日曜日

ふるさと安来会

雪が残る昨日大阪梅田で故郷「近畿安来会」が模様されましたので参加をしてきました。
残雪のためJR王寺駅までテクシーで向かいました。途中大和川をを渡るのですが残雪でとても綺麗でした。

会場につき次々と式次第が進み初めて知ることになるお米に関するお話を聞いたり


市長の挨拶と故郷の近況を映像とともに説明されたりと進みその後皆さん参加者の方が楽しみにされていた懇親会と進みました。

神戸の安来節保存会の方々が宴を盛り上げてくださいます。
三味線を弾いておられるのは地元安来から来てくださいました
地元安来節保存会の一宇川(丸瀬)耕士三味線教授です。

安来節にはつきものの銭太鼓と続きます。
 次は目隠しです。
 続いて中学生が演じるお馴染みのどじょうすくいです。

次々と進み最後は待ちに待った福引です。
 全くお酒の飲めない私のブログの師匠かブロ友のかぎろひ女子にお土産にと密かに狙っていたのが2等か3等でした・・・
しかし結果は残念!!!こちらでした
 かの人間国宝河井寛次郎さんを叔父に持ち弟子入りされ現在は滋賀の高島近くで窯を開いておられる河井久先生の陶器でした。
(前回と引き続きヤッタネ)ちなみにこの4月23日から29日まで阪急うめだ本店 7階画廊 で作陶展が開かれます。

故郷の味を沢山仕入れてきました。
 1等賞の花瓶です。

不思議な御縁で市長とは幼い時からの顔なじみで、お互い「親御さんによく似てきましたね」の挨拶。長い間何十年も合っていないのに市長から「直ぐ分かったよ」と言われビックリ。また従兄弟の長男のお嫁さんのお父様に初めてお会いしたりでサプライズも色々有りました、楽しい一日でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    「近畿安来会」で、故郷の風をたっぷり感じていらっしゃったことと思います。
    懐かしいめんめんにお会いされて、元気倍増、白雪さん!

    わぁ、1等だったんですか! スゴイではありませんか。ちょっぴり残念ですけど(笑)

    あっ、私のほうは薬師寺十字廊の現説へ行ってきましたので、ご安心ください。
    この日も「かぎろひ歴史探訪」の方にお会いしましたよ。

    返信削除
  2. ほんとに残念でした!狙っていたのは2等3等でしたのに。田舎に帰りましたらお土産に考えますよ。
    作家の河井先生は我家の長男(安来市在住)と同級生で、私が利発そうな幼少の頃よく家に来られ兄達と遊ばれたらしいです。
    薬師寺の方宜しくです。

    返信削除
  3. こんにちは!


    故郷の会があるのはいいもんですね!
    懐かしい方たちとのお話も時間が経つのも忘れます・・

    福引に目が行きましたよ(笑)
    月山大吟醸・・ちょっと飲んでみたいです!

    1等賞・・素敵な花瓶ですね・・・
    そう言えば、日曜日に「遠くへ行きたい」で出西窯の事や
    出西織などの映像がながれてました。
    暮らしの中で使われる陶器、生活に密着した織物・・
    素晴らしい物ばかりでした。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました。
      楽しかったですよ。
      やはり大吟醸に目が行きましたか?オイシイですよ月山大吟醸。
      花瓶メチャ気に入りましたよ!差詰め我家の家宝ですね。
      昔は出西村、出東村とあったのですが合併により斐川町となり現在は出雲市となっています。
      この出西で採れる生姜が例の出西生姜です。

      削除