フォロワー

2014年10月17日金曜日

田舎にて

朝晩とても寒く、風が時折強く吹きます、台風のせいでしょうか?
ここは私と愛妻の故郷出雲は安来の郷、能義平野白鳥の里です。
10日の日仏経山(神名火山)に登ってきました。出雲には神名火山といわれている山が四山あるそうですがそのうちの一つです。

行く途中にあるトンネルですがこの上が、王陵の丘と呼ばれているところで四隅突出古墳のかなり大きいのがあります。
旧斐川町に位置します神名火山です。程遠くないところに荒神谷遺跡などがあります。
山としてはさほど高い山ではありませんが、一歩目から登りの連続でした。そんな山ですが何故か地元の保育園児が楽しそうに登っていました。しかも2箇所の保育園でした。

登り口にあります大きな岩です、何に見えますでしょう?




急な上り道です

途中で見えたロケーション、宍道湖です。

展望台でカレーをつくりますと男先生は鍋を担いでの山登りです。大人でも足を滑らしそうな狭いところが何箇所もあって、先生たちも気が抜けないところです。
落ち葉と粘土道、少し露のせいか濡れていましたので尚更気が抜けません。

展望台に着きましたら別の保育園児がすでにお弁当を広げて美味しそうに口をパクパクしていました。


展望台を後にし頂上に向かう途中に口を広げていたシバグリです。


頂上付近には巨石がゴロゴロとしており石坐跡と思われました。


頂上にある標識です。


標高352メートル低い山と思われますでしょうが私にはじゅうぶん高い山でした。


説明板ですが読めるでしょうか?


向こうに見える山にかすかに見えていますのが風車です。

この日は絶好のお天気で何やら作業をしている若い技術者が居られましたのでお聞きしましたら、出雲大学駅伝を中継するので中継基地を作っているとの事でした・・・・しかしながら台風の影響で駅伝が中止になりましたので、とても残念だったことだろうと思いました。ご苦労様でした。

帰省記気が向きましたらまた続きを・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿