フォロワー

2016年9月30日金曜日

かぎろひ歴史探訪秋

昨日29日秋の「かぎろひ歴史探訪」がありました。
明け方えらい勢いの雨足「やっぱり雨か・・・」でも天あめふらしの皇女が「一言主神社」に「お天気にしてください」と神頼みをされたと何かで読んだような気がしていましたので、私が出発するまでには止むのだろうと。その通り王寺駅に向かっているときはすっかり止んでいました。
今日は「葛城古道」の一部を探訪、近鉄御所駅に集合です。集合1時間前には先生と皇女が駅に降り立ち受付の用意をされました。さすがですなんと「一言主神社」の神様が皇女の思いをお聞き届けになり、駅に向かい陽が差し込み天には虹までも・・・と思ったのも束の間やはり「天あめふらしの皇女」の力は神をも恐れぬ力で再び雨模様に。急きょスケジュールを変更し雨の掛からぬところで田中先生の講義を先にしていただきその後に歴史探訪ウオークにまず目指したのが歴史ある街道素晴らしい土地の意、「櫛羅」にそして「鴨山口神社」「六地蔵」を探訪し「駒形大重」に、ここで軒先をお借りしてお弁当。ところが途中にマムシさんがいたり、拝殿にはスズメバチが大きな巣を作っていたりでした。しかし私達には被害もなく午後からの探訪にと腰をあげました。
今日はここまで・・・後半はそのうちに・・・お写真はありません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿