フォロワー

2017年11月11日土曜日

エッ!それでいくの?

昨夜来の雨が未明の雷鳴とともに、どうやら上がる様子。
王寺発9時1分の高田行きに遅れないようにと用意をしてたら
「エッ!それでいくの」と愛妻の声。私の足元は、白のゴム長。このスタイルで電車に乗るのはどうか?とでも言いたそう。がしかし、その声を振り払い向かう先は「纒向」。で気になる雨の方は上がりどんよりとした曇り空。

現地説明会そのために「纒向」まで向かったのです。
私が受付をしたのが138番、すでに多くの方が来られていました。
発掘現場は旧纒向小学校の跡地で、過去にも何回かの調査が行われたところだそうです。どうやら今回の調査でこの場所は終了し、その後資料館や公園になる予定とか。すでに立派な「トイレ」 施設ができており私達訪問者は大変ありがたいことです。


















朝の電車内


 定刻10時になり増殖中の橋本課長の挨拶が

続いて森主任の軽妙な口調での現地説明とつづき私たちはその後、発掘現場を見学しました。



雨の名残の水溜まりとなっている現場です。

こちらの遺構からは土器片が出土し、復元され展示されていました。

なぜ私が長靴スタイルで出かけたか、皆さんおわかりですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿