フォロワー

2012年5月19日土曜日

葛城山

今日は朝から良い天気。
用事を済ませ葛城山にツツジを見に行くことにした。
王寺駅より和歌山線の電車に乗り御所(ごせ)駅に向かう。
 予定では近鉄御所駅前からバスに乗り葛城山登山口のロープウェー乗り場まで行くはずだった。
朝食を摂っていなかったので駅の近くのスーパーで何か買うことにしたが開店まで10分程ありしばし待つことに。
おにぎりやパンを仕入れてバス乗り場に帰ってみれば、バス会社の人が何やらハンドマイクで盛んに言っておられる様子。
なんでも車が大渋滞でバスも身動きが取れないために運行を一時的に取止めているので歩いてロープウェー乗り場まで行って来れとのこと。約一時間少し掛かるらしいが仕方が無いので皆さんと同様に歩いていくことに。
狭い道なので車の渋滞の横を歩くのは怖い感じがした。昨今の事故のニュースが頭をよぎるので。そんなことを思いながら前後と見ればまるで「蟻の葛城山詣で」のようだった。
ようやく乗り場についたのだが・・・
 整理券が発行され順番待ちをすることに。
約1時間40分くらいの待ち時間。
だけど朝なにも食べていなかったのでこの時間を利用して色々と物を食べたりしていたら案外早くロープウェーに乗れた感じがした。

ロープウェーを降りたら登山で来られている人々が沢山おられるのでまたビックリ!
 この列について歩き目的のところまで。
途中ツツジが咲いていて登り坂もあまり苦にはならなかった。

もうすぐ目的地。
目的地についたらなんと素晴らしいことか!!!!

取材のヘリなのか何回か旋回をし飛び去っていった。
飛行機も気持ちよさそうに飛んでいた!

多くの人が山頂記念撮影をして居られました。

本当に天気もよく気持ちのよい山上でした。

帰りは臨時バスが出ており乗ることができましたが登りの車は相変わらず大渋滞でした。
バスの運転手さんも行き違いが中々できなくて大変だったことでしょう。お疲れ様でした。「ありがとう」

1. 今晩は!

わぁ~行かれたのですね、綺麗!
    でも、お疲れ様でした。

昔・・一番最初に行った時は、同じような事でした。

今年は、どうも行く事が出来ません!
    できさんのツツジの写真で感動です・・・
    有難うございました・・・(#^.^#)

返信
    1. こんばんは。
      疲れましたが、心地良い疲れでした。
      ご主人バースデーおめでとうございます。来る一年も過ぎた一年同様にお元気でご活躍されますように。