フォロワー

2012年5月21日月曜日

金環日蝕

自然がおりなす世紀の大イベント「金環日蝕こちら奈良では観測できましたが皆様のところでは如何でしたでしょうか?
コンデジに写真用フィルムをフィルターがわりにし撮ってみました。三脚を使わずですので手ぶれが生じていますが、ご愛嬌と笑って観てやって下さい。

 上の写真は7時21分に撮影したものです。
 下の写真は7時27分に撮影したものです。              













7時31分その時が来ました。
 
即席の物で撮ったにしてはよく撮れていると自画自賛ですがぶれているのがご愛嬌でしょうか?
7時34分には少しリングが切れ始めました。
今回のことを教訓に次回はもう少しマシな写真を撮りたいと決意しました。其の時には皆さんも再びブログを覗きに来て下さい。
 
 








2 件のコメント:

  1. 今晩は!


    すごい、私より写真すごいじゃ~ないですか!
    もう、師匠は返上ですよ!
    素晴らしい写真です。

    今度、日本では2030年、北海道で・・
    その後、今日のように見られるのは、300年先とか・・
    自然も宇宙もすごいですね!
    見られて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      何をおっしゃるお師匠様!たまたまコンデジのレンズ口径がフィルム幅より小さかったから良かったのですよ。
      それにしても素晴らしい天体ショーでしたね。
      26日にも何かあるのでしょうかね?金星と太陽と。

      削除