フォロワー

2014年4月26日土曜日

いなかの恵み

昨日田舎(島根いずも)の友より、いなかが送られてきた。
私の大好物な野に生える物や野菜です。
知っている野菜によく似ているけど少し違う感のする野菜がありました。
早速に朝早くからアク抜きや皮剥をして、後は奥様にバトンタッチです。



 何か分かりますでしょうか?タケノコ、ワラビ、水蕗はお判りでしょうが葉っぱは?答えはこの季節ならではの「うぐいす菜」だそうです。煮たりおひたしにしていただくのだそうです。
タケノコを茹でてる間にパテシェに変身をし美味しいシフォンを焼きました。(チョット心配、底上げかな?)斑鳩イオン横、カフェ・アトリカでいただくことが出来ますよ。
 
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    故郷の味はきっと美味しいでしょうね!
    送って下さる心に感謝ですね・・・

    「うぐいす菜」って・・カブなのですか?
    それとも小松菜の種類でしょうか・・・?
    調べたら・・出てきましたが・・・

    シフォンケーキ・・美味しそう!
    まだ、焼いた事がありません(>_<)
    やれば・・きっとしぼみそう?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      うぐいす菜どこかたか菜に似ていますが辛味はありません。何なんでしょうね。
      今夜は田舎の炊き込みご飯です。お米も田舎産です。
      シフォンこの後UPしますね。

      削除