フォロワー

2014年5月3日土曜日

聖武天皇祭

今日5月2日奈良東大寺では、毎年この日に聖武天皇の功績に対して感謝の聖武天皇祭が行われています。
日頃は閉門されています天王殿の扉が今日は開かれ、我々一般人でも入ることができ、ご焼香もできます。

 ご焼香の順番を待つ人。下はお寺さんの履物です。


浦安の舞でしょうか?鏡池特設ステージでは子供さんが厚さにも負けず舞っておられました。
そうこうしていると練行列が大仏殿に。





















いよいよ大仏殿に練行列が入ってこられました。












この中には外国からの留学生も参加されているそうです。



ミス(間違いではありません)奈良の三人も参加されていました。

 僧兵さんも参加されていました。中に武蔵坊弁慶もいるのかな?

そして魁さんが入られ・・・



説明を追加





そして堂内に・・・




 入堂されましたら式次第にそって厳かにそして晴れやかに盧遮那仏の御前にてお祭りが進められていました。




 献花ですね。


 笙の音も艶やかに聞こえてきます。





散華を散らされました。この間、唄(声明)はずーと続いていました。
読経(般若心経)が始まりますと各界の代表者の方のご焼香が始まりました。









今日のお祭りはやがて終わり、明日は聖武天皇の佐保山御陵に参拝をされます「山陵祭」が執り行われます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿