フォロワー

2014年8月19日火曜日

行ってきました都塚!

16日の現地説明会が付け落ちのため行けず、やっと今日行ってきました。
一人「トツカ」と略して読んでいます「みやこづか古墳」今日の様子です。すでに発掘されたところにはシートが掛けられていました。
写真はないのですが関西大学の学生さんでしょうか3人で発掘部分の平面と高さを図る測量をされていました。見ていてもどかしくなり、つい「手伝おうか?」と言いそうになりました。
羨道からの家形石棺は鉄格子越しより見学するいつものスタイルに戻っていました。その鉄格子の処に現地説明会で配布された資料があり大変喜びました。
私一人かと思いきやポツリポツリと一人で、夫婦で、また親子で友人とと来られていました。車では東京の足立区ナンバーで来られたのが目を引きました。

近くにこんな案内がありましたので行きましたが、あまりのきつさに途中で残念をしました。
ここの阪田地区は名前の通り坂の集落で阪田の棚田としても知られたところです。
多武峰(とうのみね)より明日香石舞台に下る途中に位置しますので当り前かもですが。しかしとても見晴らしの眺望の良い所です。






もう一度都塚古墳を






斑鳩よりミニバイクで尋ねましたら流石に歳を感じました。
まだまだ若い!

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    さすが、現説の後にちゃんと行かれていますね。
    ワタクシは、甲子園での観戦疲れで現説に行けず、テレビのニュースを見ているだけでした。

    現説で配布された資料、調べたら、明日香村のHPに置いてありましたよ。

    http://www.asukamura.jp/chosa_hokoku/bunkazai/index.html

    斑鳩からミニバイクで、って何分かかったのですか?

    返信削除
  2. 【追伸】

    奈良県立美術館で開催される「大古事記展」の関連イベントで、
    島根の神楽が行われるようです。

    http://www.pref.nara.jp/miryoku/daikojikiten/

    返信削除
    返信
    1. 隊長ご無沙汰です。
      我家から現地までかれこれ小1時間かかります。腕が痛くなりますよ。
      改めて古墳を見ると土を全部摂ってみたい衝動に駆られましたよ。
      甲子園お近くですからよく行かれるのですか?とても暑いでしょうね?
      かち割りが美味しいでしょうね。
      情報有難うございました。
      秋にはどこか考えて下さい。

      削除
  3. こんにちは!

    おお、行ってこられたんですね。写真がとてもきれいです~
    私よりももっと上から撮られていますね。「くつな石」私も行こうかと思ったのですが、何やらさみしげな山中にありそうなのであきらめたとたん、Kさんに出会いました。
    ここはまた、「探検隊」を結成しましょうか(笑)

    そうそう、島根大学主催の「古代出雲文化フォーラム」のことご存じですか。
    鹿鳴人さんに教えていただきました。興味深いですよねぇ。

    http://museum.shimane-u.ac.jp/tokubetsukoza.html

    返信削除