フォロワー

2015年7月11日土曜日

旧北畠邸

斑鳩には幕末の維新で出世されたお方がおられます。なんとか肖りたいと思い、その邸宅を外から眺めささせていただきました。
現代の名工としてその名を刻まれました宮大工西岡棟梁の祖父が手がけられた立派な大和棟の煙抜きのある大きなお屋敷でした。





お屋敷の中より撮影させていただきましたが、旧街道に面してはこれまた立派な長屋門がありますが、昔の面影はありますが現代のお店となっており私にとっては?でした、これだけ立派なものですので昔のまま残しておいて欲しかったです。発信の仕様により多くの人が法隆寺から足を伸ばしてくれるとおもいます。


長屋門を一歩入りますとこのような敷石があります。







庭も空間を大切にされ母屋が引き立つ感じでした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿