フォロワー

2015年9月7日月曜日

雨にも負けず!感謝です。

昨日明日香村にて「飛鳥京跡苑池」第10次調査の現地説明会がありました。飛鳥京跡調査としましたら第176次調査になるとか。
前日からの天気予報では残念ながら「雨」予報。当日はキッチリ朝から雨模様。11時からの説明に間に合うように雨の中出掛け、着いたのが10時を回って丁度予定外の1回目の説明が終わった時でした。
予想通り雨の中でも多くの方が朝早くから出掛けて居られました。従ってスタッフ(橿考研の方々)の方が気を利かせ1回目を早く行われた様子でした。
会場は雨が降っても良いように整備され、なおかつ雨に濡れながら私達を案内誘導してくださいました。ほんとうに頭がさがる思いでした、ありがとうございました。











 さり気なく愛車を。ナンバーを見られて、この雨の中ご苦労様ですと、反対に労いをいただきました。



今回の調査で確認された門の柱跡です、間口が4間奥行き2間(ここで言われる間とは柱間のことで一般に使われてる現在の1.82メートルの単位のことではありません)門の真ん中に柱が来ていますが未だ謎だそうです。

当時天皇がぶらぶら散歩をしながらこの苑池に来られたのでしょうね。
飛鳥を歩いていて飛鳥川が重要な意味を持っているのかな?と思っていましたら、昨日スタッフの先生に飛鳥川を境に東と西では大きく違う役割があったのではないかと、お話をいただきました。
雨でしたが楽しい時間を過ごせました。関係者の皆様に感謝です。ありがとうございました。
風邪など入っていませんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿