フォロワー

2016年4月29日金曜日

持つべきものは・・・



五日ほど前の夜遅く皆が寝静まろうかと言う時刻、時計はその針を九時のところに指そうとしていた。
「プルルルル~ン」携帯電話が予告もなしに鳴り響いた。
「タケノコ要らない?送ろうか?」聞きなれた明るい声が耳元に響いた。(残念!今年は嫌になるほど食べたよ!だから要らない!でも草はほしい!)「今年はまだ採りに行ってないけど遅いかな?タラとかこごみはないよ」変な会話をし(おやすみ)といって電話を切った。
昨日荷物が届いた、中身は草だ。とても嬉しい、今年も一番の贅沢ができる。しかしここで事故発生、奥様が動かない仕方がないから自分で下処理をし天ぷらの段取りを。さすがに天ぷらは奥様が美味しく上げてくださいました。

ワラビの灰汁抜きは小麦粉と塩で行いました。写真のはわさび醤油頂き別に天ぷらも戴きました。タケノコは冷蔵庫に在ったものを、タラの芽のようなものは「こしあぶら」と言うそうですがとてもおいしかったです。



他にみず蕗つわ蕗など送っていただきました。春の贅沢ですね。
しかし持つべきものはよき○○ですね。感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿