フォロワー

2016年4月8日金曜日

変人の集い

一昨日と打って変わって昨日は朝から雨。やっぱり☂の媛みこ様が本領を発揮されてのだと諦めそれなりの身だしなみをして集合場所に馳せ参じる私も大いなる変人。
集合場所は馴染みのあるJR王寺駅南口。

 定刻10時を少し遅らせ一路達磨寺に王寺町の愛すべきキャラ「ゴマアザラシちゃんにそっくりさんの雪丸さん」に導かれて雨のことをすっかり忘れて歩を進めました。
やがて土塀に囲まれた達磨寺が。今回も前回に引き続き「聖徳太子」の傳歴を訪ねるひと時でした。
達磨寺の桜
 しばらく写真はありません。てくてく雨中の行軍を孝霊天皇片岡馬坂陵そして烏山公園王寺町健民グランドで昼食田中先生の講義とお化粧直し。午後から尼寺廃寺跡に途中「乳垂地蔵」にみなさん親近感を覚えられたのかニコニコところが「ちちたれ」ではなく「ままたれ」地蔵さんでした。ご飯のことを「まんまとかまま」と言うことです。
やがて楽しみにしていた「尼寺廃寺跡」に。ビックリポンです。公園になっていました。しかもまだ未完成の公園です。発掘調査の現地説明会の時以来の訪問でしたので驚きたまげました。
塔の心礎のところまで民家が迫り周囲は畑で「中に入らないように」と注意を受け元橿考研の石野先生に説明をお聞きした記憶がよみがえりました。
 ☂の媛みこ
 次なる目的地平野塚穴山古墳にて切石の綺麗な室を見て(写真は私と同じですので出せません)武烈天皇傍丘磐杯丘と志都美神社に。武烈天皇陵はデカかったです。宮内庁事務所の方にお聞きしましたら倍塚はありませんとのことでした。
志都美神社も天皇陵の一部と化して立派でした。
雨にしっぽりだらりの桜  
 
参道に現れし・・・ 
こちらを今日の最終目的地とし電車にて出発地王寺駅に戻り希望者だけで大感想会を。そこに見知らぬ上品なご婦人が先生にご挨拶。スワ元カノかと?日ごろ口に出ている先生のモテモテぶりが立証された一幕も。どなたかアルコールメーターが地球5周ほどに上がっていたのではと、下戸さんは心配していました。

とてもとてもいつもと違った雨の中の楽しい一日でした。
早速テルテル坊主を作ろうと思い「テルテル坊主テル坊主」と歌っていましたら「ナンやねん」と・・・怖かったです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    お世話になりました。
    雨のなか、いろいろお気遣いいただきながら、写真もしっかり撮っていらっしゃったとは。



    昨日もバッタリお会いして、ご縁を感じました(笑)。
    たくさんの人の中でいきなり、振り返られた方が! でしたからね。ビックリでした。

    ありがとうございました。お疲れさまでした。

    返信削除
  2. 引続きのご苦労様でした。おはようございます。
    さすがにこちらから天理まで愛車で出かけるのはしんどいことでございました。
    お声をお聞きして反応するようになったとは、私も「かぎろひ」中毒になりつつあるのですねビックリポンです。ほんとにお疲れ様でした。テルテル坊主よろしくです。

    返信削除