フォロワー

2015年6月25日木曜日

お田植え祭

今日木曜日は加齢者私のお休みの曜日、朝からツイッターなるもので姫と久し振りにやりとりをし、一人電車に飛び乗った。ついたところが
目的地は
 今日は三輪神社のお田植え祭、駅から歩いて目的地の「神饌田」に途中つい先日行われた、笹百合祭の笹百合を育てておられるゆり園の横を通り
ナンダ坂こんな石段と言いながら
 田んぼにつきました。すでに祭壇は綺麗に出来上がり神事が始まるのを静かに待っておられる状態です。
やがて定刻に神事が執り行われお田植えがはじまりました。













早苗が綺麗に整然と植えられました。流石何とかの杵柄ですね。





お田植えが終わり、ご報告のご挨拶でしょうか?
イノシシや鹿からの攻撃を防ぐための柵がされます。

全て滞り無く終わったので帰りに展望台に登りました、靄がかかっていたため葛城山は遠くに霞んでおりました。


拝殿の前にはすでに夏越の祓えの茅の輪が。当然茅の輪くぐりはしましたけど、何か?



駅に着くと待ち合わせたかのように電車が入ってきました。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿