フォロワー

2016年12月10日土曜日

三郷・平群ウオークつづきパートⅡ

大門ダムの堰堤側を見ながらのおひるをとり終えダムの堰堤を渡り対岸へ






信貴山駐車場には白虎がおり、今にも駆け出しそうです。

キョロキョロしながらたどり着いたのが信貴山表参道の門でした。これからしばらく給水ポイントは無いと思いますが、係の方は暇そうでした。昼食後の方が多くそれもそのはずと一人納得してスルーしました。

表参道を抜けたら一気に龍田大社に下ります。なんと歩くところがコースがケーブルカーの廃止されたところです。いったい斜度は何度くらいあるのでしょう。

この急坂の途中に休息所?には「うちは・傘」がありました。何か所か設けられておりました。聞くところによりますと昨年はこの坂を登られたとか、この日も何人かの人が登って来られました。
途中楽しませてくれた烏瓜でした。みんなが見て通るので恥ずしいのか赤くほほを染めていました。
 
 
 やっとたどり着きました七五三で賑わう龍田大社です。昨年孫ちゃんと来たところで娘が何十年かぶりに幼稚園の時の先生と再会したところでした。
再びゴールを目指します。とちゅう近鉄電車を見送りながら私も息もアゴ上がってきたのですが肝心な足が上がらず写真は途中はしおって烏土塚古墳に。そこまで行くのに三郷町役場を横目に図書館も横目にそして平隆寺門前を通り新興住宅団地の道をだらだらと登り給食センター前を通過し、ぶどう山を登り下りしていました。電車は平隆寺の近くです。
烏土塚古墳から平群中央公園西宮古墳があるところです。この烏土塚墳丘がチェックポイントと給水ポイントになっていました。
普段は墳墓の中は中々入られないのですがこの日は入ることができ楽しみにしていましたので良かったです。ここから信貴山城と対峙するかのように見えるのが一説にはあの「島左近」(決して課長ではありませんが) お居城と言われています「椿井城址」がよく見えます。この日もよく見えており四本の幟も見えました。
もう少しでゴール道の駅「くまかし」です。
無事にゴールしました約17キロのコースとなっていましたが万歩計は30000歩以上を示していましたので20キロは超えていたのではないかと思います。それにしてもシンドカッタ!
皆様関係者の方もすべての人々ご苦労様でした、お疲れ様でした。明日は斑鳩・安堵コースどうなるやら・・・・
 続きはまたね


 

0 件のコメント:

コメントを投稿