フォロワー

2016年12月13日火曜日

いにしえ浪漫街道ツーデーウオーク2日目「こころをみたす斑鳩・安堵」

1日目の悪夢のようなきつい坂道から解放され平坦コースの斑鳩・安堵地区のウオークですが完歩できるかやや不安な面持ちで出発地の受付場所に。法隆寺iセンターに。
ウオーカーたちが三々五々集まり受付に
ボーとしていると斑鳩町のマスコットキャラ「パゴ」ちゃんが美女と。パゴちゃんとは「仏塔」の英語?「PAGODA」から拝借したとか。子規さんの俳句の「柿の上に仏塔」なるほどです。
小学生が演奏する和太鼓の準備もでき、主催者の役員も揃いました。
出発式に臨み多弁に挨拶をされるパフォマー斑鳩町長と心配そうに見入っておられる「斑鳩町キャンペーンレデイー」
楽しく和太鼓演奏を聴き、みんな揃って準備体操
力強い和太鼓演奏に送られてイザ!2日目出発!
法隆寺門前より土塀の道を斑鳩天満宮の方面に向かいます。
斑鳩天満宮の裏手にある撮影スポットに行ってみましたが竹や木が大きくなりすぎてもう一つでした。
騒々しい静かに寝ておられぬはとぼやきが聞こえそうなところを通り法輪寺・法起寺の方に歩を進めます。
やがて法輪寺が
もう少し歩を進めていると
法起寺が見えてきました。
車で走っていると気が付かないものが、歩いていると目につきます。
途中中宮寺跡などを横目にし、たどり着いたのが富雄川沿いにあります「上宮遺跡公園」ここでスタンプポイントがありました。
まだ綺麗に色づいている木もあり目を楽しませてくれました。
これから富雄川を渡り安堵に入ります。楽しみはまた後日! 









0 件のコメント:

コメントを投稿